FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三連休はゴロゴロ

ゴロゴロ

天気はいいのに、この三連休は大人しくしている。残念としか言いようがない。還暦を越えて、年寄りになってしまったからではないだろう。が、鼻がグズグズして、ふくらはぎが痛い。頭と足に"クレバ"もう歳だ!と言われても仕方が無い。
鼻風邪は、正月の食べ過ぎを解消するために愛宕山に登ったはいいが、かなり汗をかいて、そのままにしていたら風邪を引いてしまった。その上悪いことに、下山途中に右のふくらはぎが痛み出して、10分おきに休憩しないと歩けないようになった。正月からあまりいい事はない。12月の音羽山ハイキングのときも下山中に同じ所が痛くなって、どうしてかなあと思っていた。これも還暦を過ぎて、身体に軋みがでてきたからであろうか。

そんなわけで、年明けの仕事は鼻風邪と足の痛みを抱えながらとなり、医者に行けたのは週末だった。整骨院に行くと、馴染みの先生がどうされたんですか?と私に聞いてきた。実はこうこうでねと、12月と正月の出来事を説明した。
先生の指示に従って診察台にうつ伏せになると、先生は背骨と腰を押しながら、右腰が下がっていますねと早速悪いところを指摘した。昔から身体が曲がっていると言われていたけど、なぜ、この曲がりでふくらはぎの問題につながるのか、訳が分からなかった。
「しばらく温熱マットで足を温めますね、熱かったら言ってください」と言って、先生は次の人を診察しにカーテンの向こうに消えた。下半身が温められてうつらうつらしていたら、先生が戻ってきて、右足の大腿部から足先まで揉みほぐしてくれた。半分寝ている私に、前回来た時は1Q84を読んでいましたねとフイに尋ねた。そういえば、何年かぶりの診察である。

「先生、究極の対策はありませんか?例えば、薬とか?」と聞くと、「そりゃー無理です。治すのはストレッチと正しい姿勢をすることですね」と、普通の見立てを返してくれた。大人しく先生の言うことを聞いて、この三連休、家のカーペットの上で"ゴロゴロ"しているわけである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hirowa

Author:Hirowa
朝電メモへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。