FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温野菜バンザイ

温野菜

風邪を引いて会社を昼から早退した。お医者に行って風邪薬を処方してもらい、そのついでに花粉症の薬を1ヶ月分もらった。きっと週末の旅行の疲れが出たのかもしれない。花粉症との合併症がでているのか。散々遊んで疲れたもなかろうが、久しぶりの病欠である。
翌日、熱はなく、風邪はましにはなったが、調子がもうひとつなので、午前中はベッドで横になっていた。女房殿は某大学の入試事務のバイトに出かけていったので、自分でランチを作らないといけない。で、サラダを作るのも簡単だが、野菜を千切りにしたりするのが結構面倒だ。もっと簡単に野菜を調理する方法がないかネットで探したら、電子レンジでチンをするレシピを見つけた。これで簡単に温野菜にして食べられる。レシピを見ながら、と言っても、単に包丁でスライスしたニンジン、キノコやスイートコーンなんかを適当に耐熱性の皿に盛る。そして、キャベツ玉からキャベツの葉っぱをむしり取り、その葉を手庖丁で適当な大きさにして、ニンジンやキノコの上に乗せる。レシピには鳥のモモ肉を使うようになっていたが、生憎冷蔵庫の中で発見できず、目についた塩鮭の切り身を使うことにした。すべて皿に盛ったら、蓋をして5分ほどチンして、出来上がりである。
上蓋を開けると、野菜の香りを含んだ水蒸気がモワーっと立ち上った。この写真がその成果である。

包丁をもってニンジンを切り始めてものの10分ほどで出来上がった温野菜サラダ。これにイタリアンドレッシングを掛けて、私のお昼のおがずができた。このおかずに炊き込みご飯を一膳、ミルク一杯をチンして、いただくことにした。手前味噌ながら温野菜サラダはむちゃ美味しかった。普通の朝もこの温野菜に挑戦するつもりだ。野菜がどう変化すのかが楽しみでもある。興味にある方はお試しあれ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hirowa

Author:Hirowa
朝電メモへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。