FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早起きは三文の徳

花1花2
花3花4

午前5時過ぎに自然と目がさめた。そのままベッドでグズグズしていようと思ったが、頭越しにカーテンを少し開けて外を見ると、かなり明るい。久しぶりに家の周りを歩いてみるか。そう思って、ベッドからするりと降りて、サッサとトレーニングウエアに着替えて、一階に下りた。台所に回り、水をコップ2杯立て続けに飲む。洗浄フィルターの水だが、美味しい。
運動用のポシェットを腰に巻きつけ、iPhone、イヤフォン、万歩計、ストロベリー味のSOYJOYを1本入れる。なんかの非常時を考えて百円玉2つをポケットに。靴は、1997年に買ったアディダスのスポーツシューズ。もうヨレヨレだが、まだ十分に履ける。

私の住んでいる地域に、距離にして3.5キロほどの大きな楕円の周回道路がある。ロータリーが周回道路の中央にあって、高低差でいうと一番低い位置にある。周回道路の西と東の端はそこよりは約30~40メートル高くなっている。それにロータリーのところで道がX形にクロスしているので、少し長い目の距離を歩きたいときは、そのクロス部分を歩けばいい。気分によって楕円に歩くか8の字に歩くか、時計回りかその逆かによって同じ道でもルートを変られるので、ウオーキングやジョギングにもってこいの道だ。だから、この道は地域住民の散歩コースになっている。
私はその東端から早足で歩き始める。時間が時間だけに、行き交う人はいない。時たま、犬を散歩させている人とか、軽くジョギングする人を見かけた。気持ちいい朝だ。今の時期はツツジの季節。陽があたっている場所はすでに花が枯れはじめ、みっともない格好になっているが、日陰のところは今が満開だ。ついこの間まで葉っぱ一枚ない丸坊主の状態だった落葉樹の並木は、ここ1カ月ほどで新緑の葉を茂らせている。この成長ぶりにはびっくりする。“緑の爆発”といってもいいかもしれない。街路樹の間にはツツジが植え込まれ、ときどきアヤメが植わっている。歩道に沿って建つ家々は、自分の領域の植え込みの面倒を見ているようだ。しかし、皆が皆、綺麗にしているわけではなく、隣の家との境界で植え込みが草ボウボウ状態になっているところも見受けられる。
そんな歩道を、音楽を聴きながら歩く。いつもはKing.FMのオペラを聴いているが、友達に教えてもらったTuneIn Radioのアプリを起動して、アメリカのスムーズジャズの局“SKY.FM”にチャンネルを合わせる。メローな曲やアップテンポの曲がかかる。サックスやピアノもいけるが、ギターもなかなかいい。耳に流れて込んでくる曲に自然とステップが合ってくる。空を見上げると、今日は暑くなりそうだ。間近に見える山の稜線は薄霧でぼやけている。山の向う側は霧の中だろう。
歩くこと40分ほどで一周した。少し汗ばんだところで、朝のウオーキングは終了。一日1万歩のノルマは果たせそうだ。

周回道路

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【早起きは三文の徳】

午前5時過ぎに自然と目がさめた。そのままベッドでグズグズしていようと思ったが、頭越しにカーテンを少し開けて外を見ると、かなり明るい。久しぶりに家の周りを歩いてみるか。そう思って、ベッドからするりと降りて、サッサとトレーニングウエアに着替えて、一階に下り?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hirowa

Author:Hirowa
朝電メモへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。