スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホ中毒患者

地図アプリ

「また、オモチャを触ってる!」
目を凝らしながら、iPhoneをいじってると、そんな声が耳に入ってくる。私はハイキングの地図を見ているのだ。山登りのベテランやちょっと山をかじった人は、国土地理院が発行する二万五千分の一の地図とコンパスを持って山歩きをしている。たとえハイキングにしても由緒正しい地図を持って歩く。でも、私のようにiPhoneの地図とにらめっこしながら歩くのは正統派からすると邪道らしい。

iPhoneの地図とはFieldAccessというGPS付き地図アプリのこと。事前にプロットしたルートと歩いてきたルート、これからのルートを示してくれる。もちろん、国土地理院のデジタル地図をダウンロードして使っているから、紙バージョンの地図と何ら変わらないし、GPSがあるから常に現在位置が地図上に表示され、歩く方向も示してくれる。こんな便利なツールだから、山歩きをする人たちに紹介するが、四六時中iPhoneを見ながら自然の中を歩く姿はとっても異質に感じるのだろう。

だから、"あれはオモチャだね"とまるで電車の中でゲームに熱中してるスマホオタクと同類と見ているのである。もちろん、地図を見てると会社や友達からメールやFBが飛んできたりして、スマホがチカチカする。山であろうが川沿いであろうがアンテナが"立ってる"限り、返事したり電話してフォローしたりするから、オタクどころか、スマホ中毒と言われる所以である。

地図チェック
スポンサーサイト
プロフィール

Hirowa

Author:Hirowa
朝電メモへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。