スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの旅行

roma photo
(テヴェレ川の夕暮れ。サンピエトロ大聖堂のドームが見えている)

全く久しぶりのブログ更新である。ほぼ2カ月ほど放置していた。ブログすることに飽きてしまったのかもしれない。今後ともどうなるかわからないが、書き続けられるだけ書こうと思う。

ブログ休止の間の最大のイベントは、ローマ旅行であった。会社の夏休みをフルに使って、娘が留学していたローマに行ってきた。大概、女房に海外旅行しようと言うと、娘の用事があるとか、バイトがあるとか言って、私の申し出を受け流す。だが、娘の留学先のローマ音楽院や娘と一緒にローマで開催される音楽祭を見に行こうと誘うと、「いいよ、パパが計画立てたら行くよ」と返事が返ってきた。

その返事を得て、早速、旅行サイトのExpediaを使って、飛行機とホテルを予約した。ものの半時間ほどで安全で安いフライトを探し、ホテルは娘の宿泊している修道院の近くに予約した。

パリ経由でローマの空港に着くと、娘が迎えにきてくれていた。すっかり"イタリア娘"になっていた姿に驚き、また、イタリア語を流暢に話せるようになった娘に頼もしと思った、世の親バカ並みに。
やはり若い時に海外を経験するのが一番である。娘曰く、三カ月間のローマ滞在中、ベローナの音楽祭に行ってドミンゴの演奏を聴いたり、声楽の先生にコーチしてもらうのにミラノの音楽院に行ったり、観光でベネチアを訪問したりしたが、やっぱりローマは気持ちが落ち着くと。

その気持ちはよく分かるし、第二の故郷というような感じもしてくる。娘にとってローマがそうであるように、私の"第二の故郷"はワルシャワであり、ロンドンであり、LAの南にあるアーバインである。
スポンサーサイト
プロフィール

Hirowa

Author:Hirowa
朝電メモへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。