スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉三昧

温泉

姉の別荘は大分県由布市湯布院町東急湯布リゾートヴィラにある。温泉地だけあって、この地区にある別荘には温泉が引かれている。だから、いつでも温泉に入れる。公表されている温泉の泉質は、単純温泉(低張性弱アルカリ性中温泉)で、PHが7.9、無色透明、無味無臭、源泉温:40.4℃だ。
台風の影響で今日も天気が悪い。特に、別荘が山の中腹に位置しているので、山特有の変わりやすい気象も加わって、強い風と雨が朝から続いている。そんなときは温泉に入るに限る。畳み4畳ほどの浴室にタイル張りの大きな浴槽がある。庭に向かって、露天風呂の雰囲気を味わえるように大きな窓もある。その外には、目隠し用に大きな桜の木がある。ぬるい目の温泉を溜めた湯船に入り、何もせずに30分ほどボーとしている。外は、時折強い風で桜の枝が大きく揺れる。今回は楽しめなかったが、晴天の夜に入る風呂もいい。満天の星を眺めることができる。
雨が小降りになってきたので、姉に買い物に連れて行ってもらう。行く先は「旬菜市場」だ。湯布院の外周道路脇に立つお店で、“よっちょくれ!”と書かれたデカイ看板を掲げていた。そこで野菜、ブルーベリー、鮎の甘露煮を買う。中でもお目当ては、コリンキーという種類のかぼちゃだ。普通のかぼちゃと違って、そのままスライスしてサラダで食べられる。サラダに凝っているから、そういう材料には目がないのだ。煮てもかぼちゃのように型崩れせずに、サクサクとした食感が残るだそうだ。明日のサラダが楽しみだ。
そのコリンスキーを2個買って、ピーマン、ナス、ゴーヤも買った。結構、帰りの荷物が野菜だらけになりそうだった。ハイキングに行っても、旅行に来ても野菜がお土産だ。

その後は、高速道路で別府の亀川港近くの駿菜屋に海鮮丼を食べに行った。姉の車は最新型のポルシェ。雨の中を疾走した。去年乗り換えたそうで、前の車(911クーペ)よりサスペンションは柔らかく乗り心地はいい。
こんなふうにして、滅多にしない買い物をし、滅多に乗れない車に乗り、大分の新鮮な魚を食べ、朝昼晩と3回温泉に入る。この3日間は非日常的であった。

pho123

スポンサーサイト
プロフィール

Hirowa

Author:Hirowa
朝電メモへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。