スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の声楽セミナー

パンフ

夏休みに入った。といっても、1週間ほどしかないが、テーマをいくつか掲げて実行しようと意気込んでいる。その一つが一昨日のゴルフ。次のテーマは、今日からの1泊2日の旅行。車で富山に行く。富山県福光で開催される声楽サマーセミナーに参加する娘を、女房と二人してそこまで送って行く。昔風に言うと“アッシー君”をするわけだ。こう言ってはいけないが、そんなことでもなければ、富山県に行く機会はなかなかない。ということで、美味しい魚(白魚の踊り食いなんか)を食べ、銀盤や満寿泉なんかの切れのある日本酒を飲み、温泉に泊まり、大いに楽しもうというわけである。

この声楽サマーセミナーは、富山県南砺市・IOX-AROSA声楽協会が主催するもので、地元紙と民放が共催、さらに文化庁、県、教育委員会が後援している。開催の形態からすると、村おこし的なイベントといえそうだが、開催17年目の今年も日本の一流オペラ歌手7人が一挙にこの福光に集まり、セミナーに参加する声楽を志す人たちを体系的に教えていく一方で、ガラ・コンサートやオペラ・コンサートを地元で開催するという真剣モードである。大概この種のイベント(声楽以外の分野でも)が資金難に陥り、開催できなくなっていることを思うと、関係者、特に先生たちの努力に敬意を表したい。

もし、チャンスがあれば、みなさん、夏のオペラをお楽しみになってはいかがでしょうか。

『福光IOX-AROSA声楽サマー・セミナー2011』コンサート開催のHPは⇒こちら


ひまわり
こんな風景も富山県福光の楽しみだ。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

Hirowa

Author:Hirowa
朝電メモへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。